大河のOP、BGM

平清盛』の公式サイトの予告動画のイメージ曲、いいですね〜。今までの大河とは雰囲気が違ってきそう。
で、先日、動画サイトで大河のOPやBGMのエレクトーン演奏を片っ端(新選組!以降だけど)から聴いたりしたんだけど、どの曲も曲自体は素晴らしいのね。特に男性主役の大河の勇壮さ加減は半端無い。あの『天地人』すら、OPは良かったものな〜。特に気に入ってるのは、『新選組!』『風林火山』かなぁ。この2作品は内容も良かったってのもあるけど、曲のイメージが内容にぴったりでしたね。吹奏楽で聴くと燃える!『龍馬伝』は、声の入らないエレクトーン演奏の方が好きかも。BGM『想望』は名曲。『義経』は、平安時代の作品だからか知らんが、男性主役の割にはけっこうエロイ感じで女性的なムード。女性主役の大河では、好きなのは『功名が辻』かな。単純でない上品な感じが気に入ってた。『篤姫』も今となってはまあまあ。でも『江』はやっぱりいまいちだなぁ。甘いし退屈だし大河って感じがしない。内容もそうなのだから不思議だ。同じ作曲家さんですが、BGMも『江』より『篤姫』のほうがまだ良かった。『篤姫』も内容はたいがいでしたが、『江』よりは曲も内容もまだ気合入っていた気がしますよ。やっぱ原作があったのは大きいよね。
平清盛』のOP、BGMも楽しみですね!品のある男っぽい曲をぜひお願いします!どうでもいいけど、ブログが早くも大河一色になってきたな…。
これ↓欲しいなー。

決定版 大河ドラマ全曲集

決定版 大河ドラマ全曲集