試写感想

今度の土日に放送される『松本清張ドラマスペシャル 砂の器』の試写会。珍しく応募してみたら当たってしまい、行かせていただきました。
いやあ〜、良かった!あんまり真剣に見入ってしまったので、終わった後、ぐったり放心してしまいました。まさしく『砂の器』です。オススメします。

試写は、第一部は20分くらいのダイジェスト、第二部をノーカットだったので、第二部の感想中心になりますが、さすがは“刑事ドラマのテレ朝”さんですね。大人のドラマ作りが上手い!原作ファンにも映画ファンにも納得してもらえるような『砂の器』になってたんじゃないかな。両方の良い所が上手い具合に生きていた気がしました。そして、原作にも映画にもないオリジナル部分もしっかり効いていました。オリジナル部分、けっこう好きです。重厚オンリーかと思いきや、けっこうクスッと笑える瞬間もいい感じに入ってて、そのさじ加減が絶妙でした。そして圧巻のクライマックスは文句なし!映像も音楽も見事でした。
玉木宏の吉村刑事、半端なく見ごたえありましたよ〜。これぞ夢に見た刑事役だぜ!台詞回しも振る舞いも、落ち着いた、実に味わい深いものでした。詳しくは本放送の後たっぷりと語りあいたいです。
中谷美紀さん、小林薫さんはもちろん、西村雅彦さん、山本学さん、佐々木蔵之介さん、長谷川博己さん、加藤あいさん、みんな良かったです。お楽しみに!


試写の後、制作発表記者会見も見させていただけて、充実したありがたいイベントでした。
玉木くんの新しい髪形、素敵でしたね!長髪&お髭にすっかりなじんでいたので、ぱっと見かわいいんだけど、でも表情はやはり精悍なの!でも伸ばし始めのお髭になんだか嬉しくなったり。体が大きくなってることにドキドキワクワクソワソワしちゃいますねぇ。小林薫さんに向かって笑ったりとか、佐々木蔵之介さんのビデオレターに見入る目線の先の方で見せていただいてたので、いちいちドキドキした!
中谷さんの美しさも圧巻でした。お二人の並びの美しさにもううっとり。お似合いでした。


さっき『やじうま』で会見の様子が流れてましたが、やっぱり実物の方がずっと引き締まっててかっこいいよん!