龍馬の予告&#32桜田門外の変

うおー!夕方のNHKでやっと見ました!玉木宏as坂本龍馬
とはいえ、「篤姫」のOP映像が流れてから、慌ててどどどどどーー!とTVの前に走って録画ボタンを押したけど。見直してみたら、龍馬の最後の映像が0.3秒くらいしか撮れておらずーー!慌てていたので台詞も何も聞き取れずー!その最後の0.3秒の残像のような映像を何度も何度もリピってます・・。でも多分かっこいい。きっとカッコイイっぽい。明日こそは見れますように・・。

さて、今週の篤姫はいよいよ桜田門外の変でございました。桜田門外の変っていうと、いまだ『新選組!』の映像がつよく印象に残っていますが、『篤姫』でもアングルがそっくりな演出で、デジャブ見てるみたいでした。あの後、山南(堺雅人)が「天地がひっくり返りましたね。 これで日本は変わります。歴史が動き出す瞬間に、我々は今立ち会っているんです。」 とかなんとか言ったんだよねー。あーかっこよかったなー。
今回は・・篤姫井伊直弼が分かり合えた直後に暗殺ってのは、もうお約束なんでしょうか?クールで底知れぬ悪な井伊直弼さんを、せっかく中村梅雀さんが熱演してたのに、水の泡〜な気分なのですが。
毒吐きついでに言えば、「篤姫」では薩摩の浪人達の描かれ方がいまいち気に入りません。今回名づけられたいわゆる「精忠組」の皆さんですね。いつも屋敷の中とかお寺の境内とかのしょぼい場所で、皆でわいわい言い合ってるだけのような印象で・・もっと動きのある面白い演出はないのだろうか。役者さんたちは皆達者な方ばかりぽいのに、もったいないなーって印象。寺田屋事件に期待!
その点、大久保さんはスタンス的に違ってきてるので、おいしい位置にいますね。あと、実は「篤姫」の西郷どんもなんだかなーな印象。好みの問題かもしれませんが。今後良い方向に払拭してってくれるといいなあ。