第4話

今回はめっちゃ面白かったなー。原作エピとオリジナルエピの組み合わせ方がとってもナイスでした。
今回は小川先生(玉木宏)の内面の変化が丁寧に描かれていました。ルールの変更をしたことによって大阪女学館の難波先生に怒鳴り込んで来られ、あたふたする小川先生。あまりの剣幕に思わず難波先生の言うとおりにルールを元に戻そうとする小川センセはとってもヘタレで・・。観ていて「あちゃー」でしたが、どうやら後々のための踏み台的シーンになってたみたい。藤原くん(綾瀬はるか)や、佐倉主将(藤井美菜)の力強い言葉を聞いて、小川先生も心境変化していく・・その過程での小川先生の表情がすごく良かったわー。
個人的に楽しみにしていた明日香小旅行もばっちりイメージ通りでした。素敵な所だ。私もいつかサイクリングしたいなー。ここからの藤原くんは本当に見物でしたね!もはやすっかり定番の手酌でビール(笑)で、オンブ(笑)。「もうのめましぇーん」や、「もっれっる・・」「出るっ出るっ」には大笑いしちゃいました。
あげくに終電を逃し旅館に泊まるはめに。なかなか意味深なタイトル「帰れない2人」ってこういうことだったんかー!「氷壁」でも「戻れない二人」と、似たようなタイトルがありましたが、中身はえらい違いです。旅館の玄関に大の字に寝転がる藤原くんの姿・・。思い出すと今でも笑っちゃう。旅館での小川先生の心情吐露のセリフにはもちろんぐっときましたが、それよりも窓に映った鹿の顔が「勝ちたいな」って喋ってるのが可笑しくて可笑しくて!このドラマ、こういうところが好きだわー。その頃下宿では・・・重さん(佐々木蔵之介)が「余計なお世話かもしれないよ〜」と、やらしー笑い。もーーーっ重さん最高!翌朝の藤原くんの「やだー。私たち、まだそんな関係じゃないんですからっ」そしてそれを聞いてない小川センセのぼけぼけコンビっぷりにも笑わせていただきました。
関係ない鹿に話しかけてる藤原くん、そして「あの女・・・・バカじゃないのか?」と鹿(声・山寺宏一)。あのタメが、なんとも絶妙!かたくなに藤原くんと話すことを拒否している山寺鹿ですが、今後話さざるを得ない状況になりそうですねー。鹿さんも大変だな、ニヤニヤ。シカし、鹿ロボット、演技が上達したなあ〜。理解者を得たことで小川先生も少し余裕が出た様子。やっと穏やかな微笑みが見られてこっちも嬉しいよ。
ついに、剣道大会始まりました。佐倉主将可愛いなぁ〜。足を痛めながらも奮闘する様子に感動。そして堀田イト(多部未華子)つえー!!快進撃が始まりますよ!ってとこでエンディング。しびれる!来週が待ち遠しい!