秋クールドラマ初回雑感

なんだかんだと今回は初回を見ています。やっぱり秋のこの時期って、TVを見たくなる季節なのかも?しかもなかなか話題のドラマが多いしね。

まずは
火曜10時「僕の歩く道」 評価7
えー実はこのシリーズ前2作は見ていません。クサナギさんに興味があまりなかったので。でも今回は題材に惹かれました。すごく良かった。まず演出がいいですね!BGMもあまり入らず静かに淡々と見せていく。こういうのスキ。舞台が動物園というのもいろいろ可愛い動物が見られて嬉しい。カリナさんは好きでも嫌いでもないのですが、大抜擢?でもそれほど違和感なく見られたかな?むしろMEGUMIに違和感。主題歌SMAPの「ありがとう」は、この作品にあってるのかどうか謎ですが、とてもいい曲で、しばらく頭から離れなくなりました。今後の展開にとても興味の持てる作品。


水曜10時「14歳の母」 評価4
一番見たくなかったドラマ。こんな題材を批判覚悟と言いつつ世に送り出してしまう日テレに腹が立って仕方ない。でもひょっとしたら女王の教室のような神ドラマだったらもったいないと思い、取りあえず一話だけチェック。案の定・・・ってか予想以上にイラッっとくるドラマでした・・・。まず、ありえないくらいベタな設定のオンパレード。美しすぎる町並みや家が出来すぎててイラッ。犬を助けようと川に落ちるあたりでイラッ。ベタベタなステレオタイプの父親、母親、母親の職場の同僚、主役の学校に転校してきた生徒ひっくるめてイライラッ。くさすぎるカツアゲシーンにイライライラッ。ファンタジーと化していた二人が結ばれるシーンにイライライライラッ。万引きしてしまうシーンで私のイライラはマックスに。
井上由美子さんってこういう脚本家だったっけ?志田未来は好きだが、役柄に共感が持てないのが痛い。


木曜10時「Dr.コトー診療所2006」 評価6.5
実はこのシリーズも初見です。あまりに評判が良いのと、今回から堺雅人さんが出演ということでチェック。すっかり惹き込まれました。吉岡さんはすごいね。柴崎コウもいいね。蒼井優ちゃんは可愛いね。これもまた主題歌が神ですね。来週もどうしても見たい、とまではいきませんでしたが、忘れなかったら見たいです。


金曜10時「セーラー服と機関銃」 評価6.5
実はあまり興味がなかった。薬師丸ひろこが大好きで、この作品をはじめ、彼女の映画はほとんど見てたと思う。それを長澤まさみでリメイクって、何を今更って思いでした。が、試しにつけたらあの懐かしき主題歌に、あっという間に引き込まれてしまった。長澤さんのあの喋り方は苦手だが、それより何より、堤真一のカッコよさがハンパじゃない。堤さんを見るためだけにこのドラマを見続けなくちゃ!そんな思いでいっぱいになりました。ああ、最終回は絶対泣くな、私・・。


あと残ってるドラマでは・・
のだめカンタービレ」はもちろんのこと、「鉄板少女アカネ!!」になにげに興味。塚本君出るしね。料理バトルってのが楽しそう。熱いドラマって好きなんです。
「家族」は竹野内豊は見たいが渡さんが苦手なのでうーん、どうしよう・・・。
たったひとつの恋」にもちっとも惹かれないのですが、家族が見たがるので多分見ることでしょう。
役者魂!」なにげに面白そうとは思うけど、2時間続けてドラマ見るのはキツイ火曜日。その前の「学校へいこう」も見なくちゃならないし(苦笑)