僕達の戦争

森山未來主演の戦争ドラマということで見た。
予想以上に面白かった!これは原作の力も大きいのかな?コメディタッチも多く取り入れて重くなりすぎないようにしたのも良かった。演出にも切れがあって、テンポもよく2時間引き込まれました。
なんといっても、森山くんの演技が良かった。大げさすぎるのは仕方ないとしても、難しい二役を上手に演じ分けてました。森山くんはファンというわけではないけれど、やっぱり上手い。不思議な魅力のある役者さんですね。潜水能力の高さには浜口もビックリだ。
最後の解釈が難しい。あれは見る人によっていろいろな説に分かれそうですね。でもあれはあれでいいのかもしれないな。「正しい戦争なんてありません」というテロップは蛇足ですが。
さとうきび以降の戦争ドラマでは、「さとうきびの歌」「零のかなたへ」「終わりに見た街」あたりしか見てないけど、ドラマとしてはこれが一番完成度が高い気がした。戦争ドラマだからって重ければいいってもんじゃないよね。これは森山くんの演技の勝利かも。
上野樹里ちゃんは可愛くなりましたね。終始、この子がのだめになるのかぁ〜という視点で見てしまったw


さて、録画しといた功名が辻シロナガスクジラは明日見よう。