第6回 山内家旗揚げ

本当に今回の大河は気楽な感じで見られていいですね。なんといっても、主役の仲間由紀恵さんと上川隆也さんがすごく魅力的だから、見ていて気持ちが良い。

新右衛門(前田吟)の妻と七人の子供たちが山内家にやってきました。子供たちが皆可愛い!これからどうなっちゃうんだろうってハラハラするけど、子供がいっぱい出るのは微笑ましくて良いです。
長男・新一郎役の浜田学さんは、好きな俳優さんです。ゆくゆくは康豊(玉木宏)と共に一豊を支え、盛り立てていく役どころなのでしょう。後半が楽しみです。今回の新一郎さんは、やっと初出陣なのですね。素朴で少年ぽさを残した演技がヨカッタですね。

今回格好よかったのは、明智光秀役の坂東三津五郎さん。さすがに所作が美しい!織田信長とのご対面は、シニカルさを含んだ、見応えのあるシーンでした。
毎回印象的なのが、寧々役の浅野ゆう子さん。今回もいい味出してました。千代の思惑をしっかり見通してる辺りはサスガ!秀吉&寧々コンビ、好きです。