新選組!スペシャル

師走すえの様々な用事をこのために片付けて、満を持して望んだ総集編。うーん、感無量!と言いたいところですが、やっぱり総集編は総集編。本放送にはかなわないよなぁと確認させられました。でも、総集編にしては良く出来ていたと思います。どこが大事かをよく考えて、はしょる所ははしょり、重要部分はちゃんと残っていたと思う。鴨編は、総集編でもやっぱり長かった!第3部が駆け足だったのは仕方ないのかな・・・。
こうして、駆け足の新選組!を見ると、近藤勇香取慎吾が、いかに成長しているかが手に取るように判る。体重の増減のせいもあるが、メイクも微妙に変わっていき、どんどん貫禄のある顔つきになっていくのはスゴイ。そしてそのターニングポイントは、やはり鴨暗殺の時だったね。
近藤勇土方歳三沖田総司がきちんと描かれ、意外に永倉・原田・平助がスルーされがちだった。やはり、近藤・土方・沖田の3人は中心人物だったんだ・・。そして、山南敬助斎藤一は、総集編としては、登場回数多かったのではないですか?山南さんの見たことないシーンもありましたが、私が忘れてるだけかな?他にも見たことないシーンありました。ひょっとして、未公開シーンだったのなら嬉しいのですが。
総集編で一番嬉しかったのが、山南さんがいっぱい出てきたこと!やはり山南さんに飢えていたんだなぁ。山南さんと土方が共謀して活躍する鴨編・・特に新見切腹の回は秀逸でしたね。
斎藤一も、本放送の出番の割にはかなり流れていました。鴨暗殺直前の、斎藤が止めに入るシーンまでちゃんと残されていたのには嬉しい悲鳴。最終回間際の、「局長ー!!」も、容保様とのシーンも!嬉しい。斎藤さんも最初の頃とはやはり顔つきが変わっていますね。どんどん引き締まっていってる感がありました。

座談会。オダギリジョーがいないのはやっぱり寂しい。ぜひとも皆と一緒にいるところを見たかった。喋らなくてもいいからさ。
藤原竜也は沖田のまんま!司会頑張って仕切ってましたね!可愛いわー。細いわー。やっぱり酔っ払ってたの?
香取慎吾、目が赤かったよ!それだけでジーンとしてしまう私。白い服かっこよかったわー。
山本耕史、あまり喋ってませんでしたよ?どうしたんでしょうか?
そして、堺雅人。今回の髪型、今まで見た中で一番好き!山南さんそのままのキャラでたくさん喋ってくれたのに感動。
山本太郎の服もかっこよかったわ。こうしてみると、本当にかっこいい人ばかりだったねー。