わかば 第1回

今日から新しい朝の連続テレビ小説わかば」が始まった。
うん!いいんじゃない!?普通の朝ドラだよ!この「普通」って言葉が前回の「天花」にはなかっただけに、「普通」ってことがどれだけ有難いかが身にしみる〜。二週目で挫折した「天花」は、不快感のかたまりみたいなドラマだったからなぁ。これで朝にまた張り合いが出てくるかもしれないな。「てるてる家族」の時みたいに、BSで見て、本放送見て、またお昼に見て、さらに土曜日にも見るなんてはまり方(今考えると異常なほどに)はしないかもしれないが、爽やかでイイヨイイヨ〜。
何が爽やかって、まずは福山雅治のOP曲「泣いたりしないで」が爽やかでイイ。主役の原田夏希が、どこかまだ垢抜けない健康的な女の子なのも、新人ぽくてイイ。ハキハキしてて良い。うざったい俳優さんが出てこなくてイイ。主役のわかばの弟(崎本大海 )が美少年なのもイイ!最初の相手役(?)の塚本高史はおなじみの若手俳優さんだが、朝ドラっぽい爽やかな黒髪で新たな魅力でいいかも(今日はまだ出てきてない?)。いずれ相手役となる姜暢雄ってどうなんだろう?写真見た限りでは、まぁまぁだったが。とりあえず、天花の時の相手役よりは(以下略)。お母さん役に田中裕子、お祖母さん役に南田洋子。両者とも久々に見た気がするが、暖かそうでイイ。
はぁ〜・・普通って素晴らしい!よっぽど天花で懲りたんだなぁ自分・・・「こころ」もたいがいひどかったけど、あのドラマも天花同様、脚本が致命的にカスだったったにも関わらず、主役以外の俳優さんには同情するだけの余裕があった。少なくとも花火師姿の玉木宏はかっこよかったしな。
うーーん、半年ぶりにに爽やかな朝を迎えられるといいな。