#38 ある隊士の切腹

いやぁ。今回は面白かったわ〜。切腹の話なのに不謹慎だけど、とても良く出来た回だった。観終わった後のやるせなさったら・・。ある意味山南さんの時以上かもしれない。新選組の愚かしさが、どわーっと画面から満ち溢れて、凹んだ。
新選組にはそれほど詳しくなかったため、ドラマ開始前に慌てて読んだ関連書。その中で、河合の切腹の話は不毛で馬鹿げたエピソードとしてひときわ印象深かった。なので、河合役が大倉孝二と知った時は無性にドキドキしたものだ。大倉孝二という、味のある役者さんが河合役をやってくれることにときめいた。そして実際、ものすごくいい演技をしてくれました。上手いんだけど肩に力を入れすぎず、悲しみを前面に出しすぎず、間の悪さ、運の悪さを絶妙に表現してた。三谷さんと大倉さんの意向がばっちり合致してた。(八嶋さんもね!)
それは結果的に、鉄の法度のばかばかしさを強調する効果も果たす。
いやー・・・切ねぇ。ぐっすん。。

そして斎藤一。今日は斎藤デーだったなぁ。
殺人マシーンだった斎藤が、どんどん人間らしく進化中だ!
先週(感想書けませんでした、失礼)のラストで、近藤、土方との3ショットを見たときからドキドキが止まらない。斎藤、遂にきてるぞ、斎藤!!斎藤たのむぞー!!ってな感じである。まぁね、暫定隊長をまかされるまでを、ドラマがやらないのはわかってるんだけどね。それでも現時点において、組における斎藤の重要度がどんどんアップしてるのはやっぱり嬉しいのだ。その一端として、人間らしさ(感情)の主張をし始める斎藤があるわけだ。
ついに2度めの喀血で、以前にも増して余裕をなくし感情を切り捨てつつある沖田とは、綺麗に対になっている。同年代でありながら、二人の人生はこうも違ってしまったのだなぁ。どこかで読んだ沖田の斎藤に対するネタバレ発言が胸に迫る。
悪夢にセクシーに寝乱れる斎藤!まぶしいほどの白肌あらわな褌姿!じゅうぶんハァハァさせてもらいましたが、今回一番胸ドッキュンだったのは、
「だったら救ってやればいい。近藤さんにできることを何故アンタができない」
の一言だった!土方を、いまだにアンタ呼ばわりし、腹蔵なく物申すことのできる斎藤@オダギリジョーが最高だー!