#36 対決見廻り組!

オープニングのテロップ。新規の人達の名前が結構あったのに驚く。おお、大石鍬次郎が出る!根本慎太郎さんか・・知らないなぁ。あと、平隊士が4名くらい書いてあった中にカタカナ表記の人がいたけど、あれ誰?
新選組の全盛期と言われる西本願寺時代の始まりだけあって、隊士の数がどっと増えたね。でも実はあちこちでほころびが出てきてるんだね。そして近藤勇がなにげにエラそうになってきた様子。本人に自覚はないんだろうけど。「お茶汲みはもう・・」と言われちゃう源さんの複雑な寂しげな表情が、いろいろと物語ってる気が。昔のままやんちゃな沖田君もね。

今回はワクワク度の高い回でした。西郷どん坂本竜馬がいよいよ動き出した!「ビジネス」か〜。そういう表現をするのか。上手いなぁ。登勢と竜馬のやりとり面白かったし、おかげでわかり易かった。グッジョブ!そして西郷どんの存在感には脱帽!あの薩摩弁・・夢に出てきそうだ。(苦笑)
平助・・着物が変わってましたね。山南さんの時もそうだったけど、不吉な予感をあおるのはも〜やめて〜
オダギリジョー!いきなり真剣での稽古シーン!怖いー!どうしてこの人はいつもいつも人を驚かせるような登場の仕方なんだ!松ちゃん(苦笑)の隣にいきなり座るのにも驚いたが、説得力のある忠告を松ちゃんに与えるってのも、一見「らしくない」。だが、若いのにいかにそれだけ今まで人を斬ってきたか、ということですか・・。そしてまたあっという間に出番終わり(涙)。でもいいの。この人はとりあえず、このドラマの中では死なないから、それだけでも安心していられるから。正直、心の拠り所です。
その「まっちゃん」ですが、人が良すぎて痛々しい。来週は辛いなぁ。
あーあ、捨助、火事まで起こしちゃって・・。沖田に正体見られちゃうわ、近藤に早速ちくられちゃうわで、今までの、文字通り天狗になってた時代も終了。またホームレスに戻るのだろうか?
捨助捨助で不思議な人生を歩んでいるんだなぁ」に笑う。香取くん、重い演技と軽い演技のメリハリの着け方が絶妙になってきました。本当に上手くなったよ。いい意味で素の香取慎吾の良さが出るようになった。後は・・香取くん、心配だからこれ以上太らないでね。
佐々木様、今日はたくさん拝めて幸せ。スタパに出演したのを見て以来、伊原剛志さんはお気に入り。今後この大河で、伊原さんの本格的な殺陣を拝見できる機会があるだろうか?あるとしたらアレなのだろうか?
容保公。回を追うごとに愛しさがつのる(笑)。容保様の優しさ、生真面目さに癒されます。今になって、殿が筒井道隆で良かったなぁ、と実感(遅っ!)。これから会津は大変なことになっていくのだろうが、頑張れ、会津
あ、そういえば、例の大石「人斬り」鍬次郎。あの喋り方は一体何?可愛い周平君をいじめちゃダメーっ!でも、今後どういう動きをするのか興味あり。