第二次出演者発表!

深田恭子 :正妻役に決定 武井咲が側室 成海璃子ら美女キャスト9人発表 12年大河「平清盛」
武井咲「平清盛」で初時代劇 成海、檀ら初大河の女優が7人
松ケン清盛、正室・深キョンら豪華女性陣発表


来ましたー!華やかですね〜。平清盛公式の人物紹介がめっちゃ面白いんですが!男性陣の時は史実に添った型どおりなイメージの人物像でしたが、女性陣の人物像が遊びすぎ〜(笑)一気にほんわかコミカルな空気が〜。まあ悲劇的な事件の多い題材なだけに、このくらいの癒しもあったほうがいいってことか。これはこれで面白くなりそうです。今回も大河初の方が多いので、新鮮だし大体満足!

気になったキャストの感想です。

これはビックリ!深田さんは、そもそも時代劇向きではない人だとは思うんだけど、『義経』で時子役だった松坂慶子さんのイメージが強く残ってるので、松坂さんの若いバージョンと思えば、けっこう深田さんでもアリなのかもと、なんか納得してしまう私。人物紹介が、深キョンのイメージまんまです(笑)

なにげに一番面白い人物紹介だったりするのがこの人。大酒のみってー(笑)璃子ちゃんはまだ未成年では〜。松田くん@後白河天皇と面白いやりとりが見れるかもしれませんね。それにしても、時忠役は誰なんだろう。気になる。

清盛の最初の妻。人物紹介読むとなかなかおいしい役どころっぽいですね。なんか加藤さんの時代劇って見たことないので想像がつかないや。

これも驚きましたねー!でも思いがけず実力者が来てくれたなということで、これは由良の比重がけっこう高くなりそう。由良の人物紹介も面白い。助けてくれた義朝に一目惚れ!?キミはラブシャ芽衣ちゃんか!「義朝の華やかな女性関係に嫉妬しつつも」キタキタ!やるんだなっ楽しみだなー!

功名が辻」では濃姫役で、信長と一緒に戦ってしまう本能寺シーンが強烈でしたが(笑)、こっちの方が似合いそうです。

やっぱり常盤でしたか。あまり歓迎されてないみたいですが、私は良いと思うんだけどなー。あの美貌は他にはそうそういません。確かに時代劇のハードルは高いと思うので、いっぱい所作や台詞を練習してほしいです。常盤の悲劇性を、うざくならないように、共感できるように、優しく女性らしくしっとりと演じてほしいです。注文つけすぎですまん。でも期待してますので!

  • りょう(堀河局)

りょうさんが大河に出るって、なんかびっくりしちゃった。でも好きなので嬉しいです。小倉百人一首にも名前を連ねる才色兼備の女流歌人ですか。
長からむ 心も知らず 黒髪の 乱れて今朝は 物をこそ思へ
を書いた人か!知らなかった!面白い役どころになりそうですね。この大河には百人一首歌人けっこう出てきますね。そういう楽しみもありますねー。


そして松雪さん、檀さんも、何も言う事ありません。ますます楽しみになってまいりました。