寺田屋騒動

前半の緊張感はなかなか良かったわー。弥太郎と龍馬の会話とか、お登勢さんとお龍と龍馬の会話とかね。演出も綺麗だったし、このあたりはさすが大友演出!
そして寺田屋騒動勃発。寺田屋が壊れそうな勢いの大暴れ。すげーなー。『篤姫』での寺田屋騒動は一瞬で終了〜で物足りなかったものですが、さすが龍馬が主役の大河だと、ここまで気合い入れるんか!というくらい、今日の回はスタッフの気合半端ない。
で、一番おいしい所持ってったのは三吉さんでしたね!三吉慎蔵△!!あの竹での殺陣、凄すぎ!!やっぱ大河はこうでなくっちゃ!
寺田屋を逃げ出した龍馬が材木置き場の屋根の上に隠れるとか、『竜馬がゆく』の通りだったので嬉しかった。が、龍馬の死にそう演技、ちっくと長すぎ!今からあんだけ死にそうシーンやっちゃって、暗殺の際にはどういうバリエーションでくるというのか?