薩長同盟ぜよ

もうだめだ、脱落しそうorz
なんだかんだ言っても薩長同盟だけは、と楽しみにしてたのに、もっともイライラする回に成り下がってた。余計なパートは念入りにやって、肝心の同盟締結シーンあれだけとは。いくらなんでも弥太郎にあんな役回りはひどすぎる。坂本君がくるまでは話を進めないという西郷木戸両者にも同情。そんな両陣営を待たせておきながら、同盟に向かう前にちょっくら人助けって…ありえーーん!このドラマはあくまでも、なにがなんでも龍馬至上主義なんだなぁ。龍馬が付け加えた最後の一条の意味づけも感情論バリバリのくせにちっとも響いてこない。なのにこれで納得させられる西郷木戸がとことん気の毒になった。
久々の名曲BGM想望は良かった。これ聴くといまだに以蔵@佐藤たけるんの「龍馬あぁぁぁー!!」が蘇る。
近藤勇@タイゾーも今回も良かった。しかし、登場を楽しみにしていた見廻組の描かれ方にがっくし。佐々木只三郎くらいは著名な役者さんで見たかったなぁ。松平容保公も同じく。あーあ。