15歳の志願兵

録画を見ました。短いドラマでありながらしみじみと心に残る秀作でした。『真夏のオリオン』と同じ時間帯だったのが本当にもったいなかったですね。
特に太賀。両方の作品に出演していてどちらも好演だっただけに、実にもったいない。太賀、大好きなんだよねぇ。何もかも理解し尽くしているかのような洞察力のある役、大人の事情を見透かすような遠い目をさせたら、この年代ではピカいちでは?
そしてやはり若手ではやはりお気に入りの池松壮亮。もう20歳になったんだね〜。早いな〜。15歳の純粋で聡明でナイーブな演技、最高でした。あの若さで安心して見ていられるのがスゴイ。てか、時代劇や戦争モノ、似合いすぎ!『ラストサムライ』の飛源、『義経』での頼朝少年時代、『風林火山』の武田信玄少年時代、大河の続編『新選組!!』の市村鉄之助…どれも忘れられないもん。現代のドラマなどでも巧いんだけど、童顔なばかりにちょっと浮いてしまうところがあるのが残念です。
脇を固めるキャストもしびれるほどに好みの方々ばかりで。高橋克典も最近NHKドラマに出始めましたね。「大仏開眼」の藤原仲麻呂のヒール役も良かったですが、今回の教師と父親とのジレンマに苦しむ役どころも良かったです。福士誠二の軍人役もめっちゃはまってました。鈴木砂羽夏川結衣の両お母さんも良かったわ〜。