#30将軍の母

うはっ、なにやら空気が変わってきて、面白くなってきたぞ。俄然きな臭くなってきて、幕末の匂いがぷんぷんしてまいりました。安政の大獄始まりました。そういや、先日NHKでやってた井伊直弼の恋とやらを扱ってた番組で、安政の大獄のイメージ映像が『新選組!』のでした。あの拷問シーンも多分そうだと思う。
家茂、本格的に登場。松田翔太くん、場面によってはたどたどしくもありましたが、井伊直弼の暴政ぶりを非難する辺りはなかなか良かったと思います。
また、ついに帯刀覚醒か!?急にしっかりした顔つきとしゃべり方になってきました。やっとだよー。長かったよ〜。
西郷さんと月照さんの入水シーンは思わず『義経』での賀集くんの平維盛入水を思い出しちゃった。セット内での入水撮影にはテクがいるよなあ、と変な方向に興味がいってしまう。