レスについて

私はあまり器用な方ではないので、全てにレスしないというのは取捨選択がかえって難しい(泣)。「自分のブログ」なので、レスするのが理想でしたし。それに「自分のブログであって自分のブログではない」感も最近はあるのに、レスしなくなったらますます自分からブログが遠のくようで寂しい。
ですが、レスよりも新しい記事作成を優先すると、新しいコメが増え前のコメが潜ってしまい、レス取りこぼしが増えてしまう。逆に、レスに時間を割いてると、新しい記事をUPする頃には記事の賞味期限が古くなってしまう。コメントをいただくのは凄く嬉しいのに、贅沢な悩みですよね。本当に皆様には申し訳ないです。
結論。やっぱりレスの量を控えさせていただきます。
レスのために、記事書く時間がないのは本末転倒ですし。最近は私宛じゃないコメも増えたことだしね。コメ欄はある程度皆様におまかせしますが、あまり内輪だけで盛り上がることのないように、新規の方もコメントしやすい空気であってください。そのかわり、時間がある時にはびっちりレスつけますし、熱いコメには熱いレスでお返ししたい気持ちも前と変わりませんので覚悟してくださいね〜。
あと、ここはこだわりたいのですが、エントリの内容に沿ったコメントでお願いします。エントリがまだならば待っててもらいたい。エントリとは関係ない話をしたい時はメールください。我侭な管理人ですいませんが、自分の記事を無視されると結構凹みますので。
時々管理人自らがネタ振りで盛り上げてしまうくせに、いまだに本人はここはファンサイトではないと思いこんでおります。ファンサイト化はしたくないんです。ご容赦ください。