玉木宏に演じて欲しい役

明日から3日ほど留守にします。そこでお題をひとつ置き土産。皆さんのご意見もぜひ聞かせてくださいね〜
題して、「玉木宏に演じてほしい役」!・・・あーあ、すごくありきたり(^^; 
自分的には、千秋ファンだったので、千秋をぜひ玉木くんで見たいという夢はまずかないました。こうなると、以前から思い描いていた妄想もひょっとしたら実現しちゃうかもね!(調子に乗りすぎ)

  1. 軍事モノで若き将校・・例えば、映画「ローレライ」では登場がカットされてしまったが、パウラの兄フリッツ役など。どことなく外人顔、どことなく香椎さんに似ている。何よりドイツの軍服は絶対似合うに違いない。彼の声質、紋切り型の喋り口調も軍人向き。
  2. 工作員・・・例えば、原作が大好きだった「ボーン、アイデンティティ」のジェイソン・ボーン@マット・ディモンのような役を。マット・ディモンは好きだが、ボーン役にはいまいちインパクト不足だった気がする。「デヴィル」のブラッド・ピットや、「二千年の恋」の金城武が演じた工作員役などもおいしい。アクションも見れるし、素性を隠して行動するゆえの苦悩などを、めいっぱいストイックに演じてもらいたい。
  3. 手話を駆使して・・じっと見つめられながら、あの長く細い指で「愛している」と手話されたら、もう気絶してしまうこと必至。トヨエツの二番煎じと言われようが、見たものは見たいのだ。
  4. 時代劇・・・あまり詳しくないのだが、素浪人や剣豪役が見たい。宮本武蔵なんかもいい。斉藤一土方歳三も一度やって欲しい。堺雅人さんが「出雲の阿国」で演じていた鼓奏者・三九郎役なども。基本的にポニーテール少年剣士風や総髪ボサ髪浪人風が好み。なんといっても着物姿が激しく見たい。るろうに剣心の四乃森蒼紫役もいいね。
  5. 明治大正時代あたりの書生さん・・・パルレのサイトの玉木くん(こちら)を見て。この髪型なら絶対似合う。マルイの最近の写真(こちら)では少しお顔がむくんでいたのが気になったのですが、パルレではすっきりしています。良かった。
  6. 孤独なボクサー・・・以前もコメント欄で話題になりましたね。ぜひ二十代のうちに見てみたいものです。

こうしてみると、自分が見たいのは、どちらかというとクールでワイルドな男っぽい役なのかもしれない。

そういえば、「星ひとつの夜」の脚本家山田太一さんって「ふぞろい」しか見てないと思ったが、一昨年あたりに放送されたSPドラマ「終わりに見た街」も山田作品だったんですね。ふぞろいのメンバーの中井貴一主演で柳沢慎吾も出てた。すごく面白かったけど、ラストがとてもショッキングだったなぁ。