#39 将軍、死す

良かったー。二週連続で泣かされましたよ。
近藤周平役の浅利陽介君、本当にはまり役!彼だからこそ情もわくし、応援したくもなっちゃうんだなぁと。彼を懸命に見守る源さんの気持ちも良く分かる。
恒例、今週の斎藤一オダギリジョー
今回いっぱい出番あって嬉しー。何度暗がりからヌッっと現れたことか。なんて暗がりが似合うんだ、斎藤!
佐之助とおまさちゃんの結婚報告に、斎藤ただ一人、口半開きで固まってるのが可笑しかった。あの不気味なモアイ像(違)にも笑ったわー!ずーっとずーっとひたすら彫り続けていた謎の彫り物が、まさかあんな顔だったとは!あのトンガリ頭って一体!?(爆)
お幸さんをガシッと抱きとめる斎藤さんにキューン。お幸さんになりたーい。
そして遂に、浅野薫を見逃すまでに!初期の斎藤からは想像もつかない変貌ぶりに驚愕。沖田に「今夜のあなたは殺気がない」とまで言われちゃうし。
平助にもひそかに泣かされた。「どんなに頑張っても上達しない人もいるんです」と、沖田を止めながら訴える姿に、当初の平助の苦悩を思い出す。
その沖田総司は・・今回も力演でした(涙)。周平を殴りながらの半泣き声のセリフが絶妙です。藤原竜也、上手すぎる!斎藤とのやりとりには本当にしびれた。
ここ数回、斎藤と沖田の対照的な変貌ぶりがとても興味深い。沖田は、斎藤が自分がいくら求めても得られないモノを持ちあわせているように見え、それがライバル心めいた意識となって現れてるように思えてしまう。斎藤の心中は今、人として大事なモノがゆっくりとあふれ始めているのに対し、沖田は様々な雑念を全て凍りつかせていってるように見えるのが、とても切ない。