ラストサムライ

ラスト サムライ 特別版 〈2枚組〉 [DVD]
今更ながらDVDで観ました。
突っ込みどころは満載だったけど、最後まで引き込まれた。西南戦争がモチーフだったらしいが、やはりこれはファンタジィだ。ファンタジィと割り切って粗探ししないで見れば素晴らしい出来栄えだと思う。
と同時に、それでもやはり、ここまで日本らしく描写したのもまた見事だと思う。吉野山中らしくない亜熱帯植物とか、あんまりだっ!ってところもあったが、最後は、まぁ多めに見てやろうって気になったもんなぁ。
にしても侍魂!好きだー。トム・クルーズがどんどん侍オタクに変貌・・失敬、心酔していく過程が一番良かったし、素直に嬉しいなぁとも思った。兜や鎧は好みじゃないけど、トム・クルーズの体型には合ってたからラッキーだったね。
渡辺謙真田広之も、それはそれはカッコ良かったけれど、もっと印象に残ったのは、渡辺謙の息子信忠役を演じた小山田シンと、小雪の長男、飛源役の池松壮亮くんでした。ボブの福本清三さんもね!
殺陣はめちゃくちゃ迫力&スピード感ありました。昨日は新選組!の前にこれ見ちゃったから・・・ちょっと心配になっちゃいました。トム・クルーズがマジで殺陣が上手くてビックリ!腰もしっかり入ってた・・ような気がする・・自信はないけど。