冷や汁

さて、昨日の日記の続きです。
ビデオ録画のオダギリジョーさんのスタパに続いて、堺雅人さんのスタパを視聴してたら、無性に冷や汁が食べたくなって、夕べも作りました。
実を言うと、境さんのスタパを見て初めて冷や汁というものを作ったんですね。
で、この猛暑の夏にはピッタリだということで、あれから何度もアレンジを変えながらいろいろな冷や汁を作ってます。
冷や汁・・・今まで、熱い汁を冷まして作るのかとばかり思ってたよ(苦笑)
ゴマをすりすりして、大葉のみじん切りもすりすりして、ミソを少しずつ濃い目に水に溶かしながら加えていって、キュウリの輪切りをいっぱい入れて、豆腐をぐちゃぐちゃにしたのを入れて、鰹節もたっぷり入れて、冷やす!
おいしい冷や汁の出来上がり♪
このバージョンが一番スタンダードかつおいしい気がします。
堺さんに見習って、冷汁をたくさん食べて夏バテしないようにしなくちゃね!