いよいよ!

(追記:↓間違えました。抽選会は明日の夜でしたね)
今日は忙しい!フィギュアスケートのグランプリファイナル開幕に、ブラジルワールドカップの組み合わせ抽選会があります。今晩は夕食もお風呂も早めに済ませてテレビ漬けだな!
まずはグランプリファイナル。おとといの報道ステーションにて、浅田真央選手が、フリーにトリプルアクセル2回入れるつもりで練習してるとありました。そこまでは想定内でしたが、その先がすごい!2回目の3アクセル+2トゥループが決められなかった場合、リカバリーとそて、3フリップ+3ループを入れる予定だそうで。まさしく最高難度の“二段構え”ですね。いやあ、真央ちゃん、漢だねぇ〜!こうなったら本人のしたいように、伸び伸びとやって欲しい。どこまでも応援しますよ!

そしてブラジルWC組み合わせ抽選会。どんな「死の組」になってもおかしくない空模様ですが…クジ運に恵まれますように!
そして12月といえば、いよいよ、本田圭佑選手が現在のCSKAモスクワでの試合がもうすぐ終了し、12月中には移籍先の発表があるはずです。すでにACミランはほぼ決定事項のように言われてますが、確定するまでは安心できません。成り行きをじっと見守っていきたいと思います。
今更ですが、この際だから本田圭佑選手について語っとこう〜。あのビッグマウスに、最初はドン引きしていたものの、南アフリカワールドカップでの鮮やかなフリーキックに驚愕!わしづかみされてしまいました。有言実行の男だったんだ…。だんだんわかってきたのは、あのビッグマウスは、公言することで自分を追い込み責任を持つのだと。その日本人離れしたメンタリティの強さ。その強烈な向上心はすごいとしか言いようが無い。
そして言葉通り、この3年間、散々日本サッカーを救ってきた。この3年間、代表での本田選手の活躍を見るのが本当に楽しみでした。もともと、屈強な外人勢に負けない強靭な選手は好きで、ゴリラ系(失礼)は好みだったもので、余計に本田選手にはまってしまったのかも。最近ではCSKAの試合も、見れる機会があれば見てます。先日のロシアホームでのチャンピオンズリーグバイエルン戦での雪の中の本田さん、かっこよかったなぁ。
一時は大怪我により甚大なハンデを背負った時にはこっちがオロオロしてしまったのだが、「膝はもう元通りになることはない」という覚悟と、「怪我したことをチャンスにする」という前向きな発言に、こっちまで励まされてきました。そして今では怪我前よりもさらに上手くなっていますよね。本当に凄い。
「信じることっていうのは、僕にとって希望なんですね。信じれなくなった時に、希望の光は見えなくなる。人って誰しもがうまく行かなかった時とかにちょっと疑うと思うんですね。その時に、いかに自分を信じることができるか。信じるというのは本当に希望そのものですよね」
大ケガを克服してきた本田さんのこの言葉は実に重いです。

そんな本田さんの移籍が、間もなく実現します。何年もエア移籍を繰り返すハメになった根源であるCSKAと、ついに契約満了。晴れてフリーで移籍ができる。この夏も移籍を信じて疑わなかったのに、まさかのCSKAの手のひら返しによる残留。当時はめちゃくちゃ落ち込みましたが、今度こそ!それを見届けるのが本当に楽しみです。