今観てるモノ

久々に視聴したい朝ドラになりそう。題材もキャストも脚本もすごくいい感じ〜。尾野真千子さんの明るい役柄というのは新鮮!でも可愛い!子役さんも良かった。なんといっても良いのはお父ちゃん役の小林薫さんとお母ちゃん役の麻生祐未さん。台詞の一言一言に惹きつけられる。
そしてドラマのシンボル的な存在のミシン。あのレトロなデザインのミシンには強烈にノスタルジィを感じます。あのタイプのミシンの一部分は実家にも残ってます。木材部分が傷んでしまったので、上部の機械部分だけ、オブジェとして母の洋裁部屋の出窓に飾ってあります。母は洋裁が得意で、小さい頃からOL時代まで、お出かけ着やスーツなどはほとんど母の手作りでした。そんなことを懐かしく思い出しながら楽しく見ています。
泰蔵さん役の須賀貴匡さんかっこいいですね。須賀貴匡さんといえば、玉木宏特集のあった『next.02』(2003年6月↓参照)に須賀貴匡さんも取り上げられていました。その写真から想像するに、茶髪ビジュアル系路線の役者さんかと思ってましたが、8年経って、こうして朝ドラで、しかも短髪硬派な役どころでお会いするとは。驚きました。良い役者さんになられてますね。

今一番好きなドラマ。単純熱血バカな自分には、こうした立身出世ドラマは大好き。初回を見て、思わず即リピしてしまったくらい。常盤貴子さんの女房役がすごくイイ!けなげさ、可愛さ、たくましさの演技が絶妙です。基本的には『愛していると言ってくれ』の頃と、あまり印象や演技が変わってないというのもスゴイことなのではと思う。働き者で家事が何でも得意で機転がきいて気遣いあふれる女房のお姿は、ぐーたら主婦の私にはまぶしすぎて身につまされるのですケドネ…σ(^_^;)アセアセ 筒井道隆さんもはまってますね〜。

何が驚いたかって、オープニング曲の映像といい曲調といい、めっさ大河っぽくて素晴らしかったこと!ウットリしてしまいました。堺雅人さんの鬘には思わず『天地人』を彷彿させられるけど、若い頃限定だったらいいのですが〜。殺陣の見せ方はとってもファンタジーではありますが、話が面白そうだからまあいいや! 時代設定や鹿島という舞台設定なども新鮮です。家臣役の平岳大さんがいい味出してますね〜。こんな明るくボヤッキーな役どころの平さん初めて見た(笑)。『平清盛』で、義朝の家臣の政清役に決まった趙 除ナ和さんと平岳大さんが似てると以前に書きましたが、奇しくも似たような立場の役どころなのに苦笑い。さて、政清さんはどういうキャラ設定なのかしら〜。

ふと気がつくと、3作品ともNHKドラマばっかりでした(笑)。


ネクスト (02) (Eichi mook)

ネクスト (02) (Eichi mook)

カラー14P、モノクロ取材記事4P。玉木宏さん実物大の手の写真や七五三写真が収められた、今では貴重冊子ですね。チク○もあらわな姿やおへそショットなどなど垂涎モノですが(このへんは写真自体は小さいですよ)、相変わらず二の腕のたくましさにウットリ。若くて透明感あふれるさわやかなセクシーさを堪能できる特集でした。