新島八重?

最近バタバタしていて、なかなかブログに時間がとれないでおります。が、早くもこんなニュースを目にし、どう反応してよいのか判らず…

NHK、13年の大河は福島が舞台 新島襄の妻が主人公

へえ〜、知らない人だなー。と思ったら、2007年のSPドラマ『白虎隊』で中越典子がやった役かぁ。過去記事ありました(コチラ)。1986年のドラマ『白虎隊』では田中好子さんがされてたとか。ドラマは見たけど八重は記憶に無い。歴史秘話ヒストリアでも見た覚えはあるんだけど、あまり興味がない人なので流し見で済ませてしまった(苦笑)。
しかし、ということは、白虎隊出るんですね!白虎隊の面々にイケメンワラワラ来そうですねー。目の保養が出来るのは嬉しいけれど、しっかり演技できる若手が起用されるといいですね。戊辰戦争もやるんですね。新撰組斉藤一や、ひょっとしたら土方歳三も出るかもしれませんね?そう考えると、この題材も悪くない気がする。でも、女性主役の大河ってあまり好きじゃないなぁ。ちょいと心配。まだプロデューサーや脚本が誰なのか判らないので、様子見ってとこでしょうか。

ところで、2007年白虎隊ドラマのwiki見たら、白虎隊士の一人に辻本祐樹が配役されててビックリした。そんな前から俳優されてたんだー。そういえば、今日の『新選組血風録』の辻本くん@沖田総司の殺陣は凄まじかったなー。キレキレでしたね。いやあ、殺陣をたっぷり堪能いたしました。