新選組血風録

感想書くのすっかり忘れてました。最初は大河『新選組!』のことばかり思い出し、キャストの比較ばかりしちゃって、とっても失礼な視聴者だったし、実際、鴨の死まではなんとか見てたけど、その後2話ほど見てないのでね。
でも『沖田の恋』の回あたりから復活!やっぱ面白い。大河とは違いこじんまりした世界(新選組内)の出来事に終始している、その良さがだんだん判ってきた。隊士たちのペーソスというかエレジーというか、そんな独特な空気感は、大河『新選組!』とはどこか違う。それもまた良しなんですね。
土方(永井大)も殺陣も演技もぐんと上手くなってきてて、貫禄が感じられます。あとは、役者さん達の殺陣の鮮やかさに驚きました。どちらかというと、土方のような固い感じの殺陣のほうが好きで、沖田(辻本祐樹)のようなくるくるひらひらした殺陣は好みじゃないんだけど、それでも他では見られないような独特の殺陣がすごいなーって。それに、毎回のようにいろんな若手俳優がゲストで出てくるのも楽しみのひとつになってきた。
今週『臆病者』では、ウォーターボーイズの三浦アキフミさんも出てました。で、メインゲストは綾野剛さん。いやー、今まで綾野くん苦手だったんだけど、今回は見直してしまったわ。居合いの達人役だけあって、かなり練習したんだろうな、殺陣がめっちゃかっこよかった。あとは得意の走るシーンもしっかりあって、綾野ファンにはたまらない構成だったのではないでしょうか。おまけに頭も良く、読み書きそろばん得意、最終的に医者を目指すという文武両道な上に、男気もあり、三浦アキフミの仇討ちまで果たし、なんと新選組から無傷で脱退してしまうという離れ業まで!完璧すぎるキャラでしたね。綾乃氏は時代劇の方が似合う?もっと時代劇で見たくなりました。大河にも是非!


ここで話はそれますが、時代劇の方が映える俳優っていますよね。玉木氏については今までもさんざん語ってきたので今日は置いといて、個人的には小栗旬もそうではないかと。『源義経』『あずみ2*1』『天地人』どれもなぜかめっちゃかっこよく見えた。現代劇ではすかした演技が気になったりしたけど、時代劇では逆にそれが味になってる。所作の良し悪しはよく覚えてませんが『天地人』では、駄作をものともせぬ印象的な演技を見せることのできた数少ない役者の一人だったかと思います。福士くんも時代劇向きですよね。あとは佐藤健染谷将太瀬戸康史池松壮亮三浦春馬浅利陽介高橋一生…の時代劇が良かったな。是非また大河で見たい俳優さん達です。『清盛』にぜひ来て欲しいっす。て、結局大河話で終わるのか(苦笑)

*1:あずみ2は純粋な時代劇とは言えませんが